クレド
クレドについてわかりやすくご説明します。
クレドとは
Sub title
About Credo
ラテン語で 「信条」「志」「約束」などを意味します。企業の経営理念など、職場共通の価値観、考え方を言語化し、簡潔かつ具体的にまとめたものを指します。最近では「クレドカード」を指す言葉として定着しています。
顧客、社員、会社、取引先、地域社会など、会社に関わるすべてのステークホルダー(利害関係者)の満足を実現して、企業に発展・繁栄をもたらすことを目的とします。
クレドの構成要素
ミッション
Mission
ミッションは、企業や組織が存在する理由、その根本的な目的を表します。これは組織が何を成し遂げようとしているのか、どのような価値を社会に提供するのかを明確にするものです。ミッションにより、組織内の全ての活動と意思決定に一貫性と方向性をもたらし、持続的な成功に向けた基盤を築きます。
ビジョン
Vision
ビジョンは、企業や組織が将来達成したいと考える理想の状態を描きます。これは、組織が目指す未来像を明確にし、そこに到達するための道筋を指し示すものです。ビジョンは、組織の長期的な目標に向けて、全員が一丸となって努力するための指針となります。
バリュー
Value
バリューは、組織の行動基準となる価値観や信条を表します。社員がバリューに沿って行動し、仕事を進めることで理想の組織文化が形成されます。また、組織内外に対して、その企業が何を大切にしているかを示し、信頼と信用の構築に貢献します。
資料ダウンロード
クレドに関する役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
お問い合わせ
ご不明な点や具体的なご相談があればお気軽にお問い合わせください。